1. Home
  2. 助成制度
  3. 平成29年度 社会福祉助成金

平成29年度 社会福祉助成金

更新日:2017-05-02

募集期間: ~ 2017年07月31日

制度名 平成29年度 社会福祉助成金
実施団体名 一般財団法人 松翁会
(しょうおうかい)
申込先 〒100-0004
東京都千代田区大手町1丁目5番5号
大手町タワー地下1階
一般財団法人 松翁会 事務局 社会福祉事業部助成係
TEL:03-3201-3225
URL:http://shouohkai.or.jp/
分野 健康・福祉
助成内容・対象 【助成対象】
原則として法人・団体であること。
法人格をもたないものであっても、特に助成することにより効果が期待できる場合は対象とします。
但し、個人及び営利法人等は対象外とします。

【助成対象案件並びに選考基準】
①障がい者の福祉向上案件および難病案件、虐待防止案件を対象とする。
②明確な企画(目的、内容、資金使途等)に基づく事業で具体的な計画を持つこと。
③推進体制が確立しており、自己資金の調達の努力をしていること。
④先駆的、開拓的事業を優先する。
⑤過去3年間松翁会から助成を受けていないこと。
⑥研究助成は対象外とする。

【助成対象期間】
3月末までに終了予定の単年度事業とします。
応募方法 所定の申込用紙に必要事項を記入し、必要書類等を添付して財団に申込。
(申込用紙は財団HPからダウンロードできます。)
募集時期 【申込締切】平成29年7月31日(月)必着
決定時期 平成29年10月下旬
助成時期 【助成実施時期】平成29年10月以降
【完了報告】平成30年6月末日
選考方法 全国社会福祉協議会からの意見聴取を行い、10月開催予定の選考委員会において選考のうえ、助成先・助成金額を決定します。
助成件数 年間総額700万円以内
助成金額 1件あたり 60万円限度(応募最低額10万円)
備考 ※申込用紙の社会福祉協議会等のコメント欄は、都道府県・市区町村社会福祉協議会又は、県及び市区町村行政の福祉関係部署に記入を依頼して下さい。
(必須要件となっているので、コメントのない場合は無効とさせて頂きます。)

※※奈良県社会福祉協議会へのコメントの記入依頼については、記入依頼文を添えて、財団締切日の2週間前までにはお申し出下さい。