1. Home
  2. 団体検索
  3. ボランティア あじさい

ボランティア あじさい

更新日:2017-04-24

団体名 ボランティア あじさい
(ろうどくぼらんてぃあ あじさい)
代表者役職名 代表
代表者名 松田良太郎
(まつだりょうたろう)
組織形態 NPO
団体設立年月 1992年6月
連絡先住所 639-0243
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 香芝市
市区町村以下 藤山1-17-17 香芝市民図書館内
連絡先TEL 0745-77-1600
連絡先FAX
担当者名 代表:松田 ℡0745-79-6487
メールアドレス paradaise75@kzf.biglobe.ne.jp
主たる活動分野 福祉
従たる活動分野 福祉
設立の経緯 1992年(平成四年)香芝市民図書館の初代館長藤田さんの呼び掛けで朗読ボランティアを募集。講習を経て、活動を開始。今日まで二十三年の歴史を持ちます。
活動目的 障害のある方に図書館や施設で対面で本を読むお手伝いをする。
活動内容詳細 視覚障害者や高齢者、肢体不自由者など、自力で本を読むのが困難な方に対面朗読をすること。
新聞、雑誌、紙芝居等要請があれば対応する。
活動場所は図書館、障碍者施設、老人ホームです。
時間は午前、午後とあり一時間程度の活動です。
活動は月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日です。
二人以上が組んでの活動です。

毎月第2木曜日午前10時半から定例会を開き夫々の場所に行く当番を自主的に決めて行きます。
定例会は二か月に一度行い一時間半位で終わります。

活動地域 香芝市
会員募集の有無 あり
会員募集の詳細 会員は随時募集しております。特に、過去、音声訳に関する講座を受講されたことのある方やこのような活動をされたことのある方、歓迎いたします。もちろん初めての方でも大丈夫です。
会費の額 年額500円
活動日 曜日:月・水・木・金
時間帯:日中
会員数 ■正会員
 【個人】15 名
(2014年 4月現在)
会員構成の特徴 中心となる世代:50代~70代
男女比 1:4 と圧倒的に女性が多い集いですが、
    近年男性も増えました。
代表者からのメッセージ 高齢者や障害者のため、地域の福祉活動の一端として対面朗読を行い一人でも多くの方に読書の楽しさ・良さを味わってほしいと思っています。
ボランティアへのメッセージ まちがって読まないように気を付けたり、わかりやすい読み方を研究するなど、利用される方が気持ちよく利用できるよう心がけています。雑談を交え、明るく楽しい雰囲気で活動しています。
ご興味のある方、ぜひ一度見学にいらしてください。