1. Home
  2. 団体検索
  3. NPO法人なら国際映画祭実行委員会

NPO法人なら国際映画祭実行委員会

更新日:2017-08-01

団体名 NPO法人なら国際映画祭実行委員会
(えぬぴーおーほうじんならこくさいえいがさいじっこういいんかい)
代表者役職名 理事長
代表者名 中野聖子
(なかのさとこ)
組織形態 NPO
連絡先住所 630-8236
奈良県内か否か 奈良県内
市町村名 奈良市
市区町村以下 下三条町36 竹田ビル3F
連絡先TEL 0742-95-5780
連絡先FAX 0742-26-3507
ホームページアドレス http://nara-iff.jp/
メールアドレス info@nara-iff.jp
主たる活動分野 文化・芸術
従たる活動分野 文化・芸術、国際協力・交流、観光の振興
活動目的 国際映画祭の開催をはじめとした映画上映や制作等に関わる活動を通して、奈良を日本国内はもとより世界に発信し、奈良に新しい文化を創造するとともに、奈良県内の観光振興及び経済活性化に寄与すると同時に、世界の映画人を来寧させることで、日本の新人監督の育成及び多国間での国際交流の場としての役割を果たすことを目的とする。
活動内容詳細 2010年より、2年に1回開催される「なら国際映画祭」の企画運営

今と未来、奈良と世界をつなぐ映画制作プロジェクト、NARAtive(ナラティブ)。このプロジェクトの名前は「NARA (奈良)」と英語の「Narrative (物語性 )」がかけ合わされたものです。奈良らしさを映画におさめ語り継いでいく、そんな意味が込められています。
なら国際映画祭が、今後の活躍が期待される若手の映画監督を招き、奈良を舞台に映画を制作。その活動を日本の第一線で活躍する映画スタッフやロケ地の地域の人々が支えます。地域を巻き込んでの映画づくりは、住民の地域に対する愛着と他の地域から来た人々との新たなコミュニケーションを生み出します。
そしてそこから生まれた映画が国内外へ飛び出し、奈良の魅力を世界中の人々に届けます。

こども・海外学生とのワークショップ

奈良市内を移動する映画館「ならシネマテーク」
映画館のない県庁所在地の奈良市。そこで映画を見る楽しみが根付いてほしいと始まった移動映画上映会。2013年4月から毎月、原則第2金土日に仮設映画館を設営し、上映会を行ってきました。上映の前後にはナビゲーターによる解説とお客様との感想の共有を行い、映画体験をより深められるよう努めています。

活動地域 県内全域
会員募集の有無 なし
会員募集の詳細 幣会の実施する事業における映画鑑賞などの年間会員については、ホームページをご確認ください。