1. Home
  2. 活動報告広場スマイルズ
  3. 特定非営利活動法人みせら

小規模中間支援事業

設立初年度は、法人の運営について初めてのことばかりで暗中模索しました。広報については、ボランティアセンター等各公共施設に団体登録、ツイッターやフェイスブックページを立ち上げました。大阪・奈良において活動し、小規模中間支援事業「NPO法人設立支援事業」として10件の相談、1法人の認証までを支援しました。また、奈良県初開催となったグリーンやサスティナブルについてのグローバルネットワーク「green drinks Nara」のオーガナイザーとなり3回開催。初回は新聞にも掲載されました。
市民交流センターなにわ市民企画講座事業に採択され「みんなの思いをカタチにする会議」講座を3回シリーズで開催しました。
当初の事業計画で目標としていた法人の趣旨の広報や賛同者の獲得について一定の成果があったと思います。

登録日 2013/08/05
活動地 奈良市、主に近畿エリアで活動

NPO法人設立支援事業

■実施日  随時
■実施場所 大阪府各地
■利用料 無料 
■参加者数 3団体のべ40名
■相談対応者 山﨑 元気、北野 雄治、服部 正志
NPO法人設立について相談を受けました。うち1団体の法人格認証を支援しました。

思いをカタチにする企画会議のすすめ方講座

■実施日  8月5日
■実施場所 ならまちセンター
■参加費  500円 
■参加者数 9名
■講師 服部 正志
奈良NPOセンター主催 奈良サマーセミナーの1講座として実施。

「みんなの思いをカタチにする会議」講座

■実施日  2月2日、9日、16日(3回連続講座)
■実施場所 市民交流センターなにわ
■参加費  無料 
■参加者数 のべ21名
■講師 服部 正志
市民交流センターなにわ市民企画講座事業として実施。会議の設計や目標設定などの準備と、会議でのコミュニケーションのあり方を観察し、合意形成をめざすことを学びました。
地域活動団体、NPOや企業などの会議で実践のための基本的な考え方を学びました。

NPOブックダイアログ

NPOの運営やソーシャルデザイン、コミュニティービジネスなどに関することを、課題図書をテーマに対話することで、学び合う勉強会を開催しました。事前に課題図書を読んで集まり、学んだこと気づいたこと気がかりなことなどを対話により分かち合いました。
ひとりではなかなか本を読む気にならなかったり、読み始めても途中で挫折してしまったりする人も、これを機会に一緒に読むことができます。
仲間とともに語り合うことで、自分の気づかなかった視点に気づいたり、新たな事業アイデアが生まれたりといった効果をねらいとしています。

第1回「非営利組織の経営 P.Fドラッカー」
■実施日  10月11日
■実施場所 コワーキングスペース往来
■参加費  500円 
■参加者数 7名

第2回「非営利組織の経営 P.Fドラッカー」
■実施日  10月25日
■実施場所 コワーキングスペース往来
■参加費  500円 
■参加者数 5名

green drinks Nara

green drinks Nara  Vol.1「奈良の人、まち、未来」
■実施日  10月28日 ■実施場所 雷来
■参加費  2000円   ■参加者数 26名
■ゲスト 松岡 由希子さん(greenzライター)
岡本 胤継さん(特定非営利活動法人総合教育研究所 理事長)
奈良県新しい公共支援事業NPO等人材育成塾プロジェクトコースに参加し、その中の1チームとして企画実施しました。フェイスブックページを作成し、告知を行うことにより多くの方にチームに入っていただくことができました。奈良、大阪、京都から20代~60代まで幅広い年齢層の方に参加いただきたくさんの出会いが生まれました。次に繋がる仕事のマッチングの機会にもなったと思います。その時の様子は、毎日新聞にも掲載されました。

green drinks Nara  Vol.2「なら環境教育ミーティング2012」
NPO法人環境ネットワークなら主催の「なら環境教育ミーティング2012」と同時開催しました。
約50名の参加がありました。参加者からは、いつもと違った雰囲気でよかったという声がありました。

■実施日  12月8日
■実施場所 奈良教育大学
■参加費  無料
■参加者数 約50名

green drinks Nara  Vol.3「奈良でボランティアするなら」
奈良で活動する市民のボランティアコーディネーターグループをゲストに交流しました。
活動紹介を行い、ボランティア活動についての様々な意見が交わされました。

■実施日  3月26日
■実施場所 
奈良市ボランティアインフォメーションセンター
■参加費  無料
■参加者数 7名
■ゲスト 奈良ンてぃあ、ならボラ

この団体の活動報告一覧