「孤育て」をなくすため、奈良市の子育てサークルを支援!
任意団体 なら子育てネットワーク

活動地
奈良市内
概要
未就園児の親子を対象に子育てサークルやイベントを企画、運営
投稿日
2012年2月11日
団体イメージイラスト
団体イメージイラスト

子育てサークルの代表をしていた前代表が、運営の中で抱えた問題や悩みを相談する場所として、サークル同士の情報の共有化やネットワークづくりを目的に平成16年に「サークル交流会」という名称で設立。平成18年の代表交代の際「なら子育てネットワーク」と名称を変更し、「子どもを連れて歩いていける距離に子育ての情報交換や友達作りのできる拠点を!」との思いで子育てサークルの支援に取り組んできました。

現在は、支援の中で聞こえてきた「孤独な育児」「友達づくり」「情報の格差」などの子育て環境の問題点の解消に向けてサークル運営、情報発信、イベント企画、講習会など様々な活動に取り組んでいます。特別な資格は持っていませんが、グループの活動に共感したシニアから現役ママまで世代を超えたメンバーが自分の得意を生かし、楽しみながら自分のできる活動に参加しています。

活動内容

サークル作りと運営相談

  • 子育てサークル相談室
    毎週木曜日 11:00-17:00  奈良市地域子育て支援センターSAYA多目的室内
    子育てサークルの運営やサークルを作りたい、気になるサークルの様子を教えて欲しいなど、サークルに関するあらゆる悩みにお答えします。

  • 子育てサークル支援講座
    毎月第3木曜日10:00-12:00 奈良市地域子育て支援センターSAYA
    奈良市と共催で行ってきた「子育てサークル交流会」の中で出てきた、運営の悩みをテーマにとりあげてファシリテーターが一緒に解決の糸口を探ります。他のサークルの人との交流が最大の魅力です。

  • 子育てサークルマップの発行
    不定期で発行。奈良市内の子育てサークル・広場・スポット・幼保園のオープン日などわかりやすく地図と一緒に一覧にしています。自分の居住地の子育て支援の場所が一目でわかります。

 様々なサークルをご紹介します。

さまざまなサークル画像
①ちっちゃいもんクラブ  ②いないいないばあ  ③子育てひろば  ④パパセミナー
  1. 初産の妊婦・0歳児親子のサークル ちっちゃいもんくらぶ
    毎月第1月曜日10:00-11:30   奈良市ボランティアセンター
    はじめて子どもを持ち、いろいろな「?」や不安の解消をしたいけど、子育てサークルってなんか行きにくい。という1歳半までのお子様を持つ方の為の初めてのサークル。助産師の先生や子育て支援をする人とたちとの関りの中で「子育ての楽しさ」を発見できます。

    子育てサークル支援 はぐはぐ
    毎月第2月曜日10:00-11:30   奈良市ボランティアセンター
    1歳半以上未就園児を持つ親子のためのサークル。季節の行事やみんながやりたいことを参加者で話し合って決めて活動しています。

  2. 子育てスポット事業 いないいないばあ (奈良市事業委託)
    毎月第1水曜日13:00-16:00・第3月曜日9:00-12:00  ※幼稚園の行事の都合で開催日が変更になる場合があります。
    奈良市済美幼稚園 絵本の部屋・園庭
    月二回自由に集えて、子育ての情報交換や季節の行事、家ではできないような遊びを楽しみます。水曜日は幼稚園の園庭を開放して外遊びで健康な体作りを目指します。

  3. 子育てひろばの開催
    不定期で開催。フリーマーケットや子育て中の親子が楽しめるイベントです。子育て中のお母さんや子育てサークルがフリーマーケットをしたり、ミニコンサートや屋台があったりと家族みんなで一日楽しめるイベントです。

  4. パパセミナー 赤ちゃんと遊ぼう
    不定期で開催。1歳未満の子どもを抱えるパパに赤ちゃんとの遊び方を伝授します。 奈良市内の公民館などからの委託で0歳児の父子を対象に遊び方の伝授や父親同士の交流を深めます。他のパパはどんなふうに子育てに関っているか知るきっかけにもなります。 なら子育てネットワークは「パパちから応援隊」のメンバーです。

子育ての秘訣

子育てが楽しくなる秘訣は、一人でがんばらないこと。誰もが子育てが楽しくなるように奈良市内で身近に一緒に子育てをする仲間づくりを応援していきます。私たちの活動に関わってくれた人の中から少しずつ支援される側から支援する側へとネットワークの活動に協力してくれる人が出てきています。その人たちの思いを大切にしながら、さらに行政、NPO、企業、地域ボランティアなどを巻き込んで、奈良市の子育て環境を良くするために活動をしていきます。

ページの先頭へ戻る