不動産に関する諸問題へのコンサルティングで安全で快適な住み良いまちづくり
特定非営利活動法人 奈良県不動産コンサルティング協会

活動地
奈良市
概要
不動産に関する諸問題へのコンサルティングで安全で快適な住み良いまちづくり 
取材日
2009年11月25日

11月25日、奈良市にある事務所で、NPO法人奈良県不動産コンサルティング協会(略称:NPO・RECA奈良)の平野理事長、黒川事務局長にお話を伺いしました。

協会のマーク 左/黒川事務局長  右/平野理事長

奈良県不動産コンサルティング協会は国土交通省認定の不動産コンサルティング技能登録者及び専門資格者13名により、任意団体として、平成11年(1999年)8月より活動を開始。

平成14年(2002年)9月、不動産(土地・建物等)に関する問題をかかえた団体及び個人を対象に、不動産の専門家による問題解決への助言、支援及びコンサルティングに関する事業を通して、安全で快適な住み良いまちづくりで豊かな暮らしを実現することを目的としてNPO法人に移行しました。

現在、会員は79名で約4割が弁護士・税理士などの専門資格者、残り6割が実務に強い不動産コンサルティング技能登録者で、不動産に関するあらゆる問題に対して、相談に応じることができます。具体的活動として、不動産に関する悩みを抱えた方を対象とした不動産無料相談会、会員のスキルアップや一般の方への啓蒙を図る不動産研修会などを実施しています。

活動内容

・不動産でお悩みの方は是非どうぞ

毎年3回(6月・10月・2月)、6会場(①奈良市西部公民館、②生駒北コミュニティーセンターISTAはばたき、③やまと郡山城ホール、④かしはら万葉ホール、⑤三郷町コミュニティーセンター、⑥香芝市ふたかみ文化センター)で不動産の無料相談会を実施しています。相談時間は午前10時から午後3時又は4時で、一人約30分間程度です。

相談員は社会の役に立ちたいとの思いを持っている会員の中からその相談内容に合わせ、弁護士、税理士、司法書士、不動産コンサルティング技能登録者等が担当します。相談の申し込みは事務局に一本化し、会員から相談者に直接連絡しない等、安心して相談できる仕組みを作っています。

相談員として参加した会員からも、ユーザの生の声や他の専門職の貴重なアドバイスが聞ける等の感想が寄せられており、相談者・相談員双方にメリットのある活動になっています。

無料相談会の案内は当協会のパンフレット及びホームページ(http://imj.ne.jp/reca-nara.gr.jp)、市の広報誌、新聞等への掲載や公民館でのポスター掲示等で行っています。参加を希望される方は協会に申込みして下さい。  

相談会 事業内容

・常に新しい知識を共有しています

不動産に関連する問題は相続・税務・登記、売買・賃借、有効活用、紛争、建築、測量など多岐にわたります。また、関連する法律や規則等もよく変更されます。コンサルティング業務に不可欠なこれら情報を会員共通の財産とするため、毎年3~5回の研修会を実施しています。

講習会

直近の研修会では公証人の方に『不動産に関する公証人の役割・仕事について』というテーマで約1時間半講演頂き、多くの会員から非常に良かったとの感想が寄せられました。この研修会は会員だけでなく一般の方にも無料開放されていますので、興味のある方は参加することができます。

研修会以外に会員交流会があります。会員相互の情報交流にとどまらず、不動産に関する新たなる諸問題をテーマとして、その解決策を議論します。これらの情報は無料相談会やコンサルティング業務などに活かされています。


・広報活動もしっかりと

パソコンの普及に伴い、会員への広報活動や連絡にホームページやメールなどを活用し、会員相互間の連携を図っています。 しかし、パソコンを十分使いこなせない会員のいるのも事実です。会員の情報共有をフォローするため、活動報告の集約版 として、おおよそ年2回のペースで会報『コンサルなら』を発行しています。会報には活動方針、活動計画、会員紹介、活動 結果等が掲載されています。
またホームページについては内容の充実はもちろん会員に最新の情報を迅速に届けるため、入力作業を外注し更新頻度のアッ プに努めています。 充実したホームページはこちらです。

・未来に向けた活動

NPO法人奈良県不動産コンサルティング協会では現在の不動産無料相談会に加え、行政相談として相談会開催(行政との協働事業)を模索しています。また、NPO活動の財政基盤安定を目指し、収益事業となるコンサルティング事業の拡充に注力しています。コンサルティング事業では不動産に関するあらゆる知識・経験が必要です。これまで会員が相談会や研修会などで培った知識・経験を活かし、一致団結してお客様の不動産に関する問題を解決し、安全で快適な住み良いまちづくりの実現に寄与することを期待します。

ページの先頭へ戻る